サークルの同期の式なので2つ上~2つ下の顔見知りをメインに送ったんだけど
2個上の男の先輩だけ全員欠席、調べたら式も全員欠席。これまでサークルでの式はあって、ほぼ参加してくれてた
リーダー格二人も欠席。その代の人たちが3年生の頃はサークルも盛り上がっててとても良くして貰ったから友人もショックだったみたいで落ち込んでた。
リーダー格の先輩の片方が仲が良いから聞いてみたら「そいつ(新婦)に俺らの代の○○が告ったメールをお前らの代のメーリングリストで回して笑いものにしてたから」
と返答が来た。自分はメーリングリストに入るのが遅れてたから知らなかったけど、そりゃそうだよなぁと思う反面、もう10年近く昔なんだから許してあげてもなぁという気もしないではない。
でも全員見事に欠席であの代の先輩たち仲良かったからなぁという何となく懐かしくいい思い出が蘇ったり、さて友達にどう伝えたものか。忙しいみたいだで押し切りたい
コメント
許すか許さないかは被害を受けた当人が決めることで
加害者や外野が「もう過ぎたことだだし」「そんな昔のことで」などというのは大きな間違い
無理やり被害者とその同期を出席させてエピソード披露されたら破談やむなしってことだってありえるよ
そんなこともわからないなんてあなたも相当頭弱いのねぇ
うすぼんやりと思うだけで
99:1くらいで「まぁ許さないだろうな」とは思うよ。
別に399は自分のなかで思ってるだけで先輩に参加の催促もなんもしてないじゃん。三行目とかどっから降ってきたの?マウント人間お疲れ様です。
「忙しいから」でごっそり来ない方がショックじゃない?
はっきり本当の理由知る方が友人もすっきりすると思うけどね
10年近く前ならもうアラサーかな、向き合えないような年齢じゃないだろうし
後だしでごめんなさい。>>399に書いた通り、サークル同士の結婚なので新郎も同じサークルです。
正直に打ち明ける場合、新郎もその情報を知りたがる可能性.が高いです。
新郎は私が連絡を取ったリーダー格の人も含むグループと仲が良くてサークル時代にやってたスポーツを一緒にやってます。
新郎も「○○先輩。来れないのかぁ」とその先輩単体の欠席でも漏らしていたので全員欠席ともなれば確実に理由を聞かれると思います。
なので、忙しいみたい。で押し通そうとしていたのですが、上記を踏まえてもはっきり言ったほうが良いですかね。
ちなみに新婦が暴露したメーリングリストは女子用です。新郎がその事実を知っているかどうかは私には分かりません。
誤解の無いよう書くと、男女の役割分担があるサークルだったので裏の話をするために作ったとかではなく
女子側の役割について連絡を取るためのメーリングリストです。
新婦に情報の扱いを任せればいいだけなのですが、これから忙しい時期の新婦にそれを負わせるのもかわいそうで
かといって新婦に確認もせずに新郎に伝えるのもアレかと
「先輩たちがこう言ってるけど心当たりない?」
と伝えて、新郎にどう話すかは新婦に任せるしかないんじゃないかなぁ
他に新婦と仲良い人がいるならその人の方が適任かもしれないけど
新郎は可哀想だね、とばっちりだし、普通「新郎は悪く無いから」って出席くらいするかと思ったけど
ということは新郎は知ってるのかもね
それなら新婦には言っておいたほうがよくない?
新郎にどこかから伝わるかもしれないし、後々他人から事実を聞くより本人が話したほうがいいと思うけどなぁ
「○○先輩、なんで来てくれないんですかー」なんてやってたらほかの先輩が話しちゃうかもよ
先輩達は「新郎には悪いと思うけど、ばらされたあいつの気持ちも考えるとなー。というかたぶん皆新婦のこと嫌ってるし」
って感じらしいです。連絡を取った先輩たちも式についてはちょいちょい話してたみたいです。
結託するタイプの先輩達ではないので、各個でいかないということになったんだと思います。
>>407については私or新婦どっちでせき止めようかという悩みです。直接新郎は考えてません。
新郎が知ってるかどうかは先輩達も把握しきれてないみたいですね。
そもそもその情報の出どころ自体が当然のことながら当時の一年女子→三年男子に報告(全欠席)でしたから、
一年女子からどう情報が漏れたかは今はもうわかりません。
空気の読める人たちなので「こいつ知らないな」と思ったら言わないと思いますが、確かにそこは心配です。
メーリス懐かしいですね。当時はSNSといえばmixiだけみたいな感じでしたし。今はすたれたものがたくさん
やっぱり新婦には本当のところをオープンするのが良いですね。
あなたがせき止めると何かあったときにあなたの責任にされるから
新婦にやらせたほうがいいんじゃない?
彼女が撒いた種なんだから
情報は他の一年女子は当然知ってるわけで、ただの出欠係の私が何かが起こって責任問題というのは考えづらいですが、
そういうのも考えるといったほうが良いですね。
彼女に言うことにします。ありがとうございました。
コメント